Life in GBC

George Brown College留学ダイアリー

海外大学で2学期の授業スタート!1学期と比べるとやっぱり大変!?

こんにちは!

 

カナダ・トロントにあるジョージブラウンカレッジ (GBC)で幼児教育(Ealry Childhood Education)を勉強しているMUです。

 

皆さんはどうお過ごしでしょうか?

私は、火曜日に一時帰国してからゆっくりまったりとお家で家族と過ごしています♡

 

全授業がオンラインに移行したので、その様子を含め

これから数回に渡って、2学期の様子についてお話ししたいと思います。

 

2学期は、

学校の授業を7週間受け、その後reading weekという一週間の休みを挟み、2回目のプレイスメント(実習)を7週間という流れでした。

 

今回は、最初の7週間の授業内容についてお話しします。

 

2学期は、1学期に続き、

・Foundation of ECE

・Infant & Child Development

・Interpersonal Communication

・Applied Curriculum

・Health, Safety & Nutrition          

これらに加えて、

Intro to Sociology と Observation, Planning & Evaluationの2つを新たに受けます。

 

1学期も受けて授業については、↓の記事で詳しく解説しているのでよかったらご覧ください。

musansmilestone.hatenablog.com

 

さて、新たに受けたクラスについてお話しします

Observation, Planning & Evaluation

このクラスでは、1回目のプレイスメントでやり始めたDaily Curriculum Record(DCR)のロングバージョン、そして、Integrated Seminarで学んだ内容をより深く勉強します。

 

Intro to Sociology

Sociology(社会学)を学びます。この授業を学ぶにつれて、物事を様々な視点から見れるようになり、多文化社会であるカナダで人と関わる仕事をする上でとても為になります。このクラスは、プレイスメント中も毎週木曜日に授業があります。

 

二学期も授業スタイルや内容に大きな変わりはありませんでしたが、グループアサイメント(グループで取り組む課題)が多く出されました。

 

Infant & Child Development では、2人組みでニュースレター作成とケーススタディの課題

Foundation of ECEでは、理想的なTransitionについての動画を4人で制作する課題

(Transitionとは、一つの活動から違う活動に移る間の時間のことです。例えば、自由遊びから外遊びへ移る時、"ジャケットを着たり、Playgroundへ移動する" 時間をTransitionと言います)

Applied Curriculumでは、4人でMathゲームを考えてプレゼンする課題

Interpersonal Communicationでは、与えられたお題に対してのプレゼンを4、5人グループで取り組む課題

Health, Safety & Nutritionでは、4人組でFood Experimentという、一つの食材に対して五感を使ってexploreする課題

Sociologyでは、2〜4人組での課題2つ

OPEでは、クラス内でグループで行う課題が数個

ありました。

 

HealthとOPEは授業内でだったので、みんなで時間を作って取り組む必要がなく大丈夫だったのですが、

他のクラスの課題は正直に言ってとても大変でした。

 

なんて言ったって、ほとんどの課題が同じ週が締め切りなんです!

締め切りに追われるわ、人間関係がギスギスするわで、いろいろなことが重なりストレスでニキビができ放題でした😂

 

アドバイスなのですが、

仲がいい子とやるのは避けた方がいいと思います!

 

ある程度の仲なら大丈夫だと思いますが、

私はめちゃくちゃ仲が良かったことInfantのアサイメントをやったら

その子に全部押し付けられ、何日に取り組もうと約束したのにもかかわらずほとんどすっぽかされました。

仲がいい分甘えてしまう結果だと思います。

 

interpersonalも結構仲が良かった子達と組んだのですが、やはり相手のことをよく知っていて安心感がある分、後回しにしてしまい、大変な目に遭いました笑

グループアサイメントはみんなで同意した上で力を合わせないといけないのですが、仲がいい分遠慮もしないので、自分の意見をどんどん主張した結果、ちょっとした対立が起きてしまいまとめるのがとても大変でした。

 

なので、できるのであればそこそこ仲の良い子や、あまり喋ったことのない子と組むと、効率的に取り組めると思います。

 

2学期は、全教科の最後の7週目がテストでした。

1学期では、2回テストを受けたクラスもあったのですが、今回は6週間で学んだ内容を最後のクラスでテストされる形でした。

 

テストは選択問題だったのですが、前回と比べて難しくなったと感じました。

いくら暗記しても、しっかり授業内容を理解してないと解けない問題が多かったです。

 

 

以上が、2学期の授業についてでした。

次回は2回目のプレイスメントについてお話しします

 

質問、ご相談等ございましたら、気軽にコメントください☺︎